top of page

吉方位の使い方

ファミールさんにも掲載して頂いた吉方位の使い方についてです。

お店に来ていただいた方にも細かい使い方などを説明してあるんですが、もう少し細かい説明があった方が親切かな・・・と思ったので、この記事にしたためます。




※ファミールさんに掲載してある吉方位の時間帯は、福井県内で使用することを想定して、明石標準時に福井の時差である+5分を加味しております。

他の地域で使用される場合は、まず-5分して明石標準時に戻してから、該当地域の時差を加味してお使いください。





①まず、スマホをお使いの場合は「あちこち吉方位マップ」というアプリが使いやすくお勧めなので、こちらをダウンロードしてください。
※無料アプリです。

Google Play


App Store



























あちこち吉方位マップをお使いにならない場合は、PC版もあるようです。アナログに地図を使う場合は、磁北の地図ではなく、真北の地図をご使用ください。





②アプリを起動したら、まずは「偏角」がOFFになっているかを確認してください。































③次に、方位線の種類を「風水45/45」に設定してください。































④そして「地図を検索」で自宅の住所を入力します。iPhoneの場合は住所入力欄が上部に、アンドロイドの場合は下部に表示されるようです。























































⑤入力した住所検索すると、画面中央にある薄赤色のバッテンが自宅を示すはず。そのまま「地図中央を中心に設定」を押すと八方に伸びる大きな赤いバッテン(*)が表示されます。




























これであなたの自宅からどの方角に何があるかを調べることが出来るようになりました☆





そしてファミールさんでは紙面の関係で掲載できなかったのですが、吉方位を活用する際の優先順位があります。


それは・・・


1.吉の大きさ

2.方角の意味

3.吉の内容


個人的には「吉の大きさをしっかりと見て頂いて、月に2回ほど活用して頂ければいいかな」と思ってはいるので、あんまり難しいことを考えたくないタイプの人はここでOKです!


使い方が不安でしたら、次のセクションで具体的な使い方の例を書いていきますので、そちらを参考にしてみてください。


ここからのセクションは、より具体的な説明を求める方のために詳細な使い方を書いていきます。


こちらが方角の意味です。




北・・・・トラブル回避や解厄、浄化を促すエネルギー

北東・・・変化を促す、停滞感に風穴を開けるようなエネルギー

東・・・・広告や宣伝、健康など、若々しいフレッシュなエネルギー

南東・・・人間関係のトラブルや恋愛など、愛されるようなエネルギー

南・・・・人気や技能向上など、パッと人目を惹くようなエネルギー

南西・・・安定、繁栄、どっしりと安定感あるエネルギー

西・・・・人との縁やお金など、流れ入るようなエネルギー

北西・・・自営業の発展や立場の向上、社会運など仕事に頼もしいエネルギー


なので、吉の内容よりもまずはこちらの方角の意味が優先されるイメージでお使いください。



例えば、お仕事に関して考えてみると


仕事上のトラブルを回避したい場合は北

停滞感をふっ切りたい場合は北東

宣伝した場合は東

職場内の人間関係を良くしていきたい場合や、新規事業起こしたりする際に様々な物事とのバランスをとっていきたい場合は南東

人気運を上げたり技能向上をすることが役立つような職種は南(例えばインストラクターさんや職人さん、夜のお仕事、占い師さんなど)

利益を上げていくお願いをしたい場合は西

立場を上げていくお願いをしたい場合は北西


というような感じのイメージです。


吉の大きさは

💮、◎、〇、△、💛の5段階?で、

一番吉運なのが💮、次いで◎、〇となっております。


△は悪縁解消や腐れ縁の解消など、それだけに特化しています。


💛は恋愛っぽいイメージの方角ですので、出会いを求める活動の前や、婚活、デートなどにお使いくだされば~と思います。


恋愛には南東、南西、西がオススメです。

南東は新しい出会いを求めたり楽しいものへと発展させていく時に、南西は関係を結婚やより安定感のあるものにしていきたい時に、西は絆を深めたりロマンチックな雰囲気でいい感じ~になりたいとき、ってな具合でイメージしてくださいね、えへへ。



そしてここまで読んでくださった猛者、さらに占い好きな猛者でしたらお気づきだと思うんですけど、吉の大きさ💮又は◎で、方角の意味と吉の内容とを嚙み合わせて使う・・・となると、なかなかいい感じです。


でも私は、あんまりガチガチになって取り組むよりも、適当にフラッと良い方向へいって、その場所で神社仏閣を巡ったり、温泉に浸かったり、美味しい食事やお茶を頂いたり、素敵な景色をみたり、自然と触れ合ったり、趣味の活動や自分メンテナンスをしたりなど、こころが喜ぶ活動をしてくださるほうが良いのかなーと個人的には思っております(^^)


色々と実験的に用いてくださればと思います。


もしとってもいい感じでしたら、毎月の吉方位一覧表を500円で販売しておりますので、旅行の際などには是非活用してみてください(^^)/

※当面の間、収益は能登半島地震の義援金として全額寄付させていただきます。





さてさて、長くなってきましたが・・・

最後のセクションです。




ここでは、実際の使い方を例を取り上げて説明していこうと思います。




2024年1月30日
9:05-11:05 北西 ◎ 収入の順調

こちらを使って説明したいと思います。



1.吉の大きさ ◎

2.方角の意味 北西 仕事運に頼もしい方角

3.吉の内容 収入の順調


こちらは三拍子そろっていて、いい感じですね♪




では、私が福井市松城町5-8に住んでいると仮定して、ここから北東エリアをみてみましょう。

皆さんはご自宅から検索してみてください。



理想は8㎞ほど離れた場所へ赴いて、そこで2時間ほど過ごすことです。過ごし方は何でもOK。


せっかく仕事運でそろえて吉方位をとっているので、仕事の打ち合わせや、図書館やカフェで仕事に関することをするのでもいいかもですね。仕事に備えて美容室やマッサージ、お買い物、お食事、温泉に入るなど、自分メンテナンスに使うのも素敵です。



で、地図検索してみると、ここらへんが松城町からみた北西ですね。























































ちょっとギリギリですけど、鷹巣荘がありますね!

温泉は木火土金水と、五行の全てが揃っているといわれているので、開運にはとってももってこいです。

福井県に生まれたならこの恵みを使わない手はないですよね(#^^#)


そして鷹巣も福井のパワースポットですよね。

石切り場もあって、もともとエネルギーある土地だったんだなって感じですよね。

鷹巣生まれの人ってエネルギーある面白い人多いですよねー。



それで、目的地を鷹巣荘に設定しましょう。

お風呂が苦手な人は大安禅寺も北西に入っているので、そちらでお参りするのでも良さそうですね(^^)距離も理想的です。



そして、松城町5-8から鷹巣荘に向けて、9:05-11:05の間に出発します。

9:05ジャストよりも、まぁ9:15とか、9:30とかが良いかなと思います。



到着時間は考えなくても大丈夫。

出発時間を吉方位の時間帯内に合わせます。



そして、目的地を目指してある程度一定の速度で向かうイメージです。


目的地に到着するまでに1時間とか休憩して立ち止まると、そこで方角の作用が出てしまうのでしっかり目的地まで向かってください。



そこで、1時間~2時間ほどゆっくりして頂いて、しっかり方位のエネルギーを頂いておるな~とやってもらえれば完了です☆



長くなりましたが、読みくださってありがとうございます。


もしご質問などありましたら、お店に来ていて頂いた際などに直接聞いてくださればと思います(#^^#)

閲覧数:103回

関連記事

すべて表示
bottom of page