top of page

【8月1日~31日】鑑定士スケジュール

カーッと暑くて、もう参っちゃいますよねぇ。


私は普段から、誰から何を言われるわけでもないのに、時間に追われるような気持ちを持っている方です。


「のんびりしている」と、よく言われますが。笑



幼いころ、とにかく母親から「早くしなさい」と言われていたのが効いているなぁ・・・と思います。母親も、毎日とても忙しかったんだと思います。


過去には、学校や仕事が休みの日も、とにかく「早くしなきゃ」とが頭の中に居座っていました。気持ちばかり焦ってしまって、のんびりと自分のペースで物事に向き合うことが出来ませんでした。それで疲れを溜め込んで、具合を悪くしてしまうことも多々ありました。


しかし、そういう自分のクセに気が付いてからは、焦ってしまいそうなときや、急ぎたい気持ちになってしまったとき、周りを急かしてしまいそうなとき。


そういうときに、「あ、また始まったな」と。

そういう自分に気が付いて、ブレーキを踏めるようになりました。


最初は「ブレーキを踏んではダメ!何が何でも急がなきゃ!間に合わない!」(←理由もなく急いでいるので、何に追われているのかはわかっていない。ほとんどが「追われている」という幻想。)という感じで、自分のクセに気がついても立ち止まることは出来ませんでした。


ですが、自分を急かしているものが幻想であることや、「急がなきゃ」という信念自体が結構嘘つきであることを知っていくことで、なんだか落ち着いてました。


みなさんにはどんなクセがありますか?

自分のクセを知ることで、違った生き方を見つけるきっかけを得られると、私は考えています。










ひらりでは毎週日曜日、心理カウンセリングを行っております。


※予約状況により鑑定士の出演日や出演時間が変更する場合もございます。

以下のリンクからジャンプした先の「紹介&予約ページへ」ボタンを押していくと各鑑定士の月間スケジュールも見ることができます。





閲覧数:82回

関連記事

すべて表示
bottom of page