「暦のとおりに生活することで、守られて結界みたいなものになる」と、聞いたことがあります。魔除けや厄払い的な行事も多いですよね。
私はもともと日本の年中行事に興味があって、色々と調べて実践したりしていました。なかなか、実践しようとすると忙しい!うっかりしていると、「まさにその日!」が過ぎていってしまう。
年中行事を全て踏み抜き、連続でコンボを決め、パーフェクトな1年を過ごすことは難しくても、時間がある時や余裕がある時には実践していきたい。という感じで、ゆるく考えている昨今です。
それでも間近に控えた「夏越しの大祓」というものは、しっかりとやりたいと思っています。これは6月の最終日に行われるもので、大みそかに行われる「年越しの大祓」と共に、大祓のひとつです。
茅の輪をくぐったり、形代という紙製の人型を水に流したりして、半年分の罪や穢れを落として、残りの半年の無病息災を祈ります。
茅自体が結構浄化のパワーに溢れたもので、それを「なぜこんな回り方を?」を思うような8の字にぐるぐると回ることで、結構モヤモヤがとれたりするので、茅の輪を見かけたら積極的にくぐりましょうね~。
ひらりでは毎週日曜日、心理カウンセリングを行っております。
※予約状況により鑑定士の出演日や出演時間が変更する場合もございます。
以下のリンクからジャンプした先の「紹介&予約ページへ」ボタンを押していくと各鑑定士の月間スケジュールも見ることができます。
Comments